本文へジャンプ

[プロジェクションマッピング] MadMapperを使って同時再生開始!

Posted by Namio Araki

[プロジェクションマッピング] MadMapper

以前もこのブログで「MadMapper」を使ってプロジェクションマッピングに挑戦! 使える機能まとめ で紹介されていますが、MONSTER DIVEのエントランスには簡単なプロジェクションマッピング (Projection Mapping) が設置されており、そこで「MadMapper」を使って投影しております。

[プロジェクションマッピング] MadMapper プレビュー

同時再生?同期再生?

基本的には、エントランスをマッピングして、それにあわせて映像を流すだけというワンファンクションのシンプルな構成なのですが、意外にハマったのが「MadMapper」上で、複数の映像を同時再生するということ。
マルチ再生?同時再生?同期再生?、英語だとSync and play?Play synchronized?あたりでしょうか。正しくは同期再生のほうが良いかもしれませんが、わかりやすくここでは同時再生と言わせてもらいます。

要は、複数の動画、音楽を、同じタイミングで再生したい。ということです。
もちろん1つの動画にまとめて再生すれば問題ないのですが、プロジェクションマッピングでは、ずれやマルチな角度に投影する場合動画をわけてマッピングしたほうが都合がいい場合が多いいのです。
Google先生に聞いてもなかなか教えてもらえずに、試行錯誤した結果、MDでの解決方法をご紹介しますね。

同時再生にはSceneを使う!

いきなり答えを出してしまいましたが、Sceneを使うことで解決できます。

[プロジェクションマッピング] Scenesの作成

Sceneの作成

  1. 何もSceneが無い状態で、全ての動画に対して、一時停止かつPositionを0(一番最初)にセットし、Modeを1回再生「→」に。
  2. そのままScene「1」の「+」をクリック。
  3. 次に、全ての動画を再生かつ無限大。この時点でPositionはそれぞれのタイミングで再生しているのでずれていてOK。
  4. そのままScene「2」の「+」をクリック。

ただこれだけだと、一度再生されたあとはSTOPされます。
エントランスに流す映像は1回で終わってしまっては寂しいので、無限ループするように設定します。

[プロジェクションマッピング] Scenesの再生モード

Sceneの再生モード変更

  • 初期値(デフォルト)だと、「Loop cue columns from left to right」にチェックが入っていると思うので、「Play cue columns from left to right once」に変更する。

これで、各動画を一時停止かつPositionを0(一番最初)にセットし、Scenesの設定ボタンの横の再生ボタンをクリックすることにより同時再生かつ無限ループが可能になります。

おまけ

[プロジェクションマッピング] 10th画像

MONSTER DIVEのFacebookでもお知らせさせていただきましたが、10thのパーティー用にサプライズでMSTのアニメーションを少し追加したりとか、プロジェクションマッピングで色々と遊ばせていただいております。(一日中流しっぱにしててもMSTは気づかなかったというオチもありましたが。。)

MONSTER DIVEでは、映像とWebを融合させたプロジェクトも多数プロデュースしておりますので、映像だけWebだけでは解決しそうにないプロジェクトも融合することにより出来ることはさらに広がってきています。 こういうことやりたいんだけど出来る?など仕様がフワフワしている状況でのご相談も大歓迎ですので、もし何か困ったことなどあればお声がけしていただければ嬉しいです。

MDのプロジェクションマッピングも次はWebの技術を取り入れて遊んでみたいと勝手に妄想中のARKでした。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。