本文へジャンプ

そんなことより、フォトショでクソコラでも作って遊ぼうぜ(前編?)

Posted by KTY

こんにちは。ブログ当番を1ヶ月滞納していましたKTYです。
もう師走ですね。冬枯れの季節を迎えましたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
忙しい年末を前にクソみてえに暇こいてるわって方はいらっしゃいませんか?

そんな方はコラージュを作れば良いと思います。
私は暇な時、考えることを放棄するためにひたすら好きにコラコラしておりました。
画像加工のスキルも上がるし楽しいですよ。

私の暇の賜物 クソコラ珍百景 私の暇の賜物 クソコラ珍百景

今回はどんな感じでコラージュ作っているかを晒してみようと思います。
毒にも薬にもなりませんが、ご興味あればどうぞ。

入院という自由を手に入れた私

喉の手術して10日ほど病院生活を送っていたのですが、体は不健康ですが気持ちが元気なので、病院にPCを持ち込んでコラージュして遊んでました。その時のやつがこちらです↓↓

コラージュ 全く深い意味ないです。コンセプトもクソもねえです。

自分の腕とぶっ刺さってた点滴をスマホで撮ってフリー画像とかと合成しました。
よく見ると腕のテープに2019と書いてますね。賞味期限みたい。
これの作り方貼ります。

元画像たち

図1

どこで入手したかは忘れましたが大体「free photo」とかで検索してます。
海外のクリエイターさんのやつは品質いいですよね。DL無制限だし。
一応ライセンスフリーのやつか確認します。
何故ならビビリなので、どんなにガッツリ加工しても気づく人は気づいてしまいそうだからです。訴えないでください。

誰でも簡単クソコラレシピ

どんな仕上がりになるかはもう事故みたいなもんなので、自分でもどうやって作ったかわからないんですが、記憶の断片を辿ってみます。

1 切り抜き

図2

風船と腕と点滴の管を切り抜いてたみたいですね。
よく見ると風船は反転してます。腕に合わせて光の方向を意識しているのでしょう。
腕反転したら2019がひっくり返りますもんね。

2 風船をグロくしてみよう

図3

レイヤーわりと結構ありますね。何でこんなにあるんでしょうか。ダルくなってきました。

2-1 風船のベース

図4

  1. マスクかけて透け透けさせて
  2. ブラシで光沢を消し
  3. レベル補正で赤くしたみたいです。

2-2 風船に脈を流す

図5

葉っぱの葉脈をどうにかして選択したみたいですね。色域指定ですかね?
何故レイヤー名が英語かというとかっこついけたいからです。

2-3 風船に血溜めて手前にも脈を這わす

図6

  1. シェイプで血っぽいの描いてレイヤー効果で光彩内側になにかつけて
  2. 手前にも脈置いたんですね。「ゆがみ」させたぽいです。
  3. 良い感じに色を変えたんでしょう。


まだまだ長くなりそうなので後半に続くってやつにしてもいいでしょうか?

忙しい年末ですが、みなさまくれぐれもお体に気をつけてお過しください。

お疲れ様でした。

Recent Entries
MD EVENT REPORT
What's Hot?
日本各地の酒蔵との直取引により厳選して仕入れた日本酒を世界に販売
こんな僕たちの仲間に入りませんか?
Movable Type AWS 移管&アップグレード サービス
SNS・ブログ・メールからの流入数が一目でわかる
50,000円からのシネマグラフ(Cinemagraph)制作
TAKUYAが教えるギター・レッスン
KenKenが教えるベースギター教則アプリ
SNS連動型クチコミ拡散システム「レビュー ジェネレーター サービス」
1時間1万円の撮影スタジオ
すべてのコンテンツ/プラットフォームを、ひとつのコンテンツ管理システムで。